SSブログ

国立新美術館 開館 [本日のアート]


国立新美術館のオープニングへ行ってきました。

オープニングセレモニーに興味があったわけではありませんが、
美術館の開館(しかも国立の)を体験出来るのは滅多にない事だし、
(とはいえ、招待客向けのイベントは昨日あったし、建築ツアー的なものも昨年あったようですが、、、)
黒川紀章さん設計の建物にも興味があったので開門時間に合わせて行ってみました。

よく調べずに行ったので、なにげなく搬入口側から入って行ったら、余り人がいなくて
なんでだろうと思いつつも建物の写真を撮ったりしていて、ふと気付くと
門の外に人が並んでいたのでした。、、、そう、開門前に門の中に入ってしまっていたのです。
気を取り直して(?)一旦、門の外へ出て開門待ち。思ったより人は多くありませんでした。
実は私も美術館が出来た事すら数日前に知ったばかりだったのですが、
あんまり宣伝がされていないような気がします。はっきり言って目玉になるような展示会はないし、、、

1. 開館記念展「20世紀美術探検 −アーティストたちの三つの冒険物語−」

2.「黒川紀章展 −機械の時代から生命の時代へ」

3.「文化庁メディア芸術祭10周年企画展 −日本の表現力−」

個人的には、建物を見るついでに(&お洒落そうなカフェに入る)上記2or3の入場無料の展覧会へ行くか、
2月7日から始まる「異邦人(エトランジェ)たちのパリ 1900-2005 ポンピドー・センター所蔵作品展」
まで待つのが賢明かと、、、


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 1

maomao_pong

新聞では「サラリーマンお断り」の美術館、
とかって記事になってましたけどねー。
相変わらず5時閉館なんで、そういうふうに書かれたわけで。
なかなか進歩しない日本の美術館。
by maomao_pong (2007-01-22 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

耳の先までシッポ枕? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。